てぃーだブログ › スラップショット › にっちもさっちも

2010年02月01日

にっちもさっちも

コンビニで目に留まった『ブルータス』を購入。
特集は”マラソン”。
一時期止めていたジョギングを去年の中旬から再開しているのですが、楽しい!
当初はキツくて足を止めがちでしたが、体が慣れてきたのか、スピードに乗れるような感触があり「か・い・か・ん」です。

『サロゲート』をサザンプレックスで鑑賞(1月28日)
にっちもさっちも
スルーしようかなと思っていたけど、監督がジョナサン・モストウと知って観てきました。
デビュー作『ブレーキダウン』での抑制の効いた演出で期待していましたが、『2』以降、手を出したら痛い目をみる『ターミネーター』シリーズの『3』の監督をして、一般的な評価を落としたように感じていましたが、今作は結果から言うと大好きです!

十数年前に作られたかのような、若干懐かしい感じのする近未来の世界観。SF映画で必要な独特な雰囲気があります。
細かいところにも気を配った演出に関心。
例えば身代わりロボット”サロゲート”を演じわける役者のプラスティックな質感とか、グレードが高ければ高いほど、人間っぽくみえたり、逆に低ければ、よりロボットっぽくカクカクしていたり、”サロゲート”での世界だと、撮影のカメラを少し斜めにし、一見かっこいいんだけどどこか居心地の悪い見せ方にしたり、ブルース・ウィルスの奥さんが何故サロゲートにのめり込んでしまったかの理由を、具体的な台詞なしに顔に残った深い傷で説明しているところ、etc・・
今時90分という短い上映時間にも関わらず、サクサクと手際よく調理。さすが職人モストゥ。
そこまで期待していない分、出会えてラッキー。昔だったら、2本立てですよね。

1月30日土曜日。
久しぶりに大好きなラーメン屋『まさ志や』でお昼。
やっぱりうめぇと、麺をすすっていると、ショッキングな張り紙が。

「2月21日を持ちまして、閉店させて頂きます」

帰り際にスタッフに聞きましたが、移転ではなく、やはり閉店との事。
こんなに美味しいのに・・
残り少ない日にちですが、何回か食べに行きたいと思います(涙
そして、誰もみていないような、こんなブログだけど、興味があったら食べに行って!沖縄ではこんなラーメン食べれないから!

夜は友達と飲みに。

1月31日 日曜日。
二日酔いを残しながら、ネットカフェ。
『小島慶子 キラ☆キラ』で町山智浩さんが紹介して興味があった漫画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を1~6巻まで。
ダメ男遅咲きの青春讃歌。
主人公の田西にシンパシー感じまくって、にっちもさっちもいかなくなっています。(只今も継続中)

読みながら、思わず「へっ!?」と場所をわきまえず大きな声を漏らしたり、つらすぎる内容にいったんページを閉じ呼吸を整えて読みを再開したり、ボロボロ泣いちゃったり。

自分を曝け出し、少しの勇気と本能におもむく大胆な行動で”なにかが”動きだし前進すると、遅まきながら、なんとなく気がついた自分にとってもすごいイタいし、身につまされると同時に人生を走り出したくなるような傑作だと思います。(まだ途中ですが)
この漫画は明日からの仕事に支障が出ないか心配です。

そんな心を掻き乱された漫画を読んだ後はいてもたってもいられなく、小雨が降る中、ジョギングへ。
i-podで流していたのはTBSラジオ『タマフル』で、来週の”シネマハスラー”は映画版『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
なんというタイミング



Posted by スラップショット at 01:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。